日本語学習を応援するブログを始めました
この「ワタシのコタエ」というブログを始めてからまだ日も浅いのに、無料ブログサービスBloggerで新たなブログを始めました。
KoremoJP
日本語学習を応援するブログを始めました |
今さらながら、日本語って難しいです
世界中にいると思われる「日本語学習者」向けの補助教材として、活用してもらうことを目的としています。日本語学習者のためのブログですので文章は英語・・・です。
残念ながらワタシは日本語教師の資格を持っていません。ですから本格的な学習方法などをレクチャーすることは出来ないのですが、外国の友人に日本語を教えるのに資格は不要ですから。
とは言うものの、人に何かを教えるというのはとても手間と時間が掛かるのだなと感じます。仮名の50音表を作るのさえ一苦労でしたから。
日本で育ったワタシたちも、幼児教育から数えて10年以上もの間、日本語の習得に励んできたわけです。外国の方がこれからワタシたちと同じくらいに日本語を理解しようとしたら、時間も相当かかることでしょう。
教える側も、日常的に日本語で会話している日本人を相手に教えるのと外国人に分かりやすく伝えるのとでは、また違った苦労もありそうです。
なぜ日本語学習を応援したくなったのか
こちらのブログでは主に日常的に感じたことや自分にとっての関心事をテーマに書いてきました。いわゆる「雑記ブログ」というのでしょうか。近頃は毎日書かなくても良いのではないかと思うようになりました。
早くも「書き続ける」のが面倒に・・いや、未だにAdSenseの申請も出来ないから・・いえいえ決してそうではなくて、結局有名人のブログしか誰も関心ないんじゃないの?・・・という後ろ向きな理由でなくて、二足のわらじを履こうとすれば力の配分に差が出てしまうものですよね。
以前の記事に書いたことですけど、すべての人が日々何かを遺しながら生きているのです。何を遺したかでその人の人生の価値が決まります。
そう考えた時、ワタシは誰かの役に立つ何かを遺すために力を出したいと思いました。決して根気がないのではないんですよ・・・。続けるための強い動機が必要なんです。
日本の漫画やアニメから「日本そのもの」に関心を持ち、より理解を深めるためのツールとして独学で日本語を話せるようになったという海外出身者も少なくないようです。
特に「話せる」ようになった人の方が多いことは、多くの日本人にとって驚くべきことです。日本の英語教育だけを受けて、英語が話せるようになった日本人は希少なのではないでしょうか。
ワタシは学生の頃、どの教科よりも英語を意欲的に学習しました。発音の仕方は怪しいままに、机上で英文に向き合っていました。
なぜなら学校の英語授業は話すためでなく、受験の為に単語やその意味、文法表現を覚えることに多くが割かれていたからです。
独習のつもりで日本語の字幕が入った映画を見ても、英語で何と言っているのかは判らず終いでした。学校の先生も、文法は教えてくれるけど英会話能力については怪しいケースが多かったような。
現代ではオンライン上で「読む、聞く、話す」という学習が可能なサービスもあるようですが、ワタシの学生時代にそんな便利なモノは無いばかりか、パソコンもインターネットもありませんでしたから。
日本語はおそらく英語よりも覚えなければいけないことが多いでしょうから、漢字や熟語、その意味については本職の日本語教師の元で学習するのが良いと思われます。
でも話せるようになるための支援なら、ワタシにも出来るような気がします。そうです、出来るような気だけは・・・してるんです。
ただ、海外の人がせっかく難しい日本語を習得してくれても、職業として日本語能力を活かせる環境は少ないかも知れませんね。少なくとも現時点では。
新たに日本語力を活かせる産業が出現するといいのですが。日本語が堪能な外国人がさらに増えることで、彼らが独自の道を切り拓いてくれる日が来るかも知れませんね。