あなたが目クソだということを鼻クソは気付いてる - 自分のことを棚に上げる人の何と多いこと

2021/02/14

その他 人間関係

 あなたが目クソだということを鼻クソは気付いてる -自分のことを棚に上げる人の何と多いこと


あなたが目クソだということを鼻クソは気付いてる -自分のことを棚に上げる人の何と多いこと
あなたが目クソだということを鼻クソは気付いてる -自分のことを棚に上げる人の何と多いこと


つい先日コンビニへ行った時のこと。


自前のプリンターを持たないワタシは、印刷する必要が発生すると、いつもセブンイレブンのネットプリントを利用します。


先日、ワタシはマスクを着用するのをうっかり忘れました。車の中に不織布マスクを数枚用意してあるんですけど、プリンターに用事があるだけだし、店員と話すことも、別の買い物をするつもりも無いため構わないだろうと思い、そのまま入店しました。


店の入口付近には二人の店員さんがおり、商品の補充箱をタオルで拭くような作業をしてました。店員さんらは不織布マスクを着用していましたが、何やら楽しそうに談笑しながら向き合って作業をされていました。


そこへ、マスク不着用のワタシが現れ、二人の店員さんは「いらっしゃいませ」とは言ったものの、ワタシがマスクをしていないことに気付き、白い目を向けてきました


ワタシは本来、マスク着用には賛成です。科学的根拠が無いなどと、駄々をこねたりはしません。比較的狭い、風通しが必ずしも良くない場所へ出入りするときは、いつもならマスクをします。


うっかりマスクをし忘れたことはワタシの落ち度だと認めますが、ワタシはプリンター相手に用事を済ませる間、くしゃみもしてませんし指をベロベロ舐め回したりも、プリンターをベロベロ舐め回したりもしてません。


そのワタシが、マスクを着用しているとは言え、入口付近で向き合って笑いながらおしゃべりして、マスクの隙間からウイルスが含まれてるかも知れない吐息を大量に漏らしていた店員さんたちに、白い目で見られないといけないんでしょうかね?


マスクを着用してればまともな人間で、不着用なら変人でしょうか?世間では夜のお店の人間がウイルスを拡散してるだの、飲食店で夜8時以降にお酒を提供する店がウイルスを培養してるだの、テキトーな理由をこねくり回していますけど。


感染を抑える一番効果的な方法なら、医学知識のないワタシでも判ります。それは・・・


会話を減らすことですよ。


子供らの通う学校では、給食時にもお行儀よく無言で食事をするそうですね。なぜ不要不急の会食を避けるべきなのでしょうか?なぜお酒を飲むことを控えるべきでなのでしょうか?それは・・・


口から吐き出したウイルス入りの飛沫を、そこに居合わせている人が、口から思いっきり吸い込むことになるからですよ。人は楽しければ笑います。さらに気分が高揚することで大声を出したり大笑いしますから。


ワクチンが行き渡らない現在のコロナ禍では、会話を極力控えること以上に、感染を抑える方法が無いんじゃないでしょうか。SNSなどで強い影響力を持っている人たちは、当然その事実を発信してるはずですよね。


マスクさえしておれば、コロナウイルスが自分を避けてくれるのではないんです。形の上だけ口を覆っていれば、見ず知らずの人たちから白い目で見られることも減るでしょうが、どうやって人はウイルスに感染するかくらいは理解したほうが良いでしょうね。


マスクをしてなかった自分を正当化する意図はありませんけど・・・


世界中の人々が自由を制限されていることに苛立って、他者に対して寛容な気持ちを持てなくなっているのかも知れません。


先日、女性蔑視とみられる発言で辞意を表明した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の件もそうです。


女性がたくさん入っている理事会は、時間がかかる」との発言が女性蔑視とみなされたようで。ワタシはこれに似た発言を、家庭内で聞いた覚えがありますよ。母や姉が長電話に興じてしまった時に、「女はおしゃべりが長い」とワタシの父が愚痴を言ったのを覚えています。けど、こんなの他愛のない愚痴じゃないですか?


これって、女性国会議員が白いスーツを来て抗議するほどのことでしょうか?はてまたIOCが「不適切である」と世界に向けて発信するほどの一大事でしょうか?


女の子の居る日本の家庭では、娘さんが年頃になると、お父さんの洗濯物と自分の洗濯物を一緒に洗ってほしくないと言い出すそうですね。これ、お父さん蔑視じゃないですか?IOCから「不適切である」と声明を出されませんか?


  • 「お父さん、うざい!」
  • 「お父さん、臭い!」
  • 「お父さん、禿げててダサい!」
  • 「お父さん、家にいなくていい!」
  • 「お父さん、いつまでお風呂に入ってるのよ!」
  • 「お父さん、・・・」


これら日本の一般家庭でフツーに交わされているお父さん蔑視発言もすべて、IOCに訴えなくてはいけなくなりませんか?あるいは女性国会議員たちが、男物のパンツを頭に被って抗議するんですか?


マスコミが「これは許しがたい女性差別だ」と報じたから、それをそのまま鵜呑みにした人、かなり居るんでしょうね?森喜朗氏の発言を全文読んだ上でバッシングした人、どのくらい居るでしょうか?


コロナ禍でのイライラをぶつけられる相手を探していただけじゃないですか?無責任な日本の政治家らの振る舞いをいくつも見せられて、政治家の言うことや行為は何もかも間違っていると思うようになってませんか?消えて失くなってほしいですか?


それ、テレビの企画に参加していた女性プロレスラーを自殺に追い込んだ手口と、何か違いますか?


現代の価値観にそぐわないとか、絶対に許されないと発言されている芸能人もチラホラ。そうですよね、世間と一緒になって連帯の意思表示をすれば、好感度が上がって新たなお仕事にも繋がりそうですもんね。どさくさ紛れと言うんですよ、そういうのを。


東京オリンピック・パラリンピックの主要スポンサー企業の人も、何かケチを付けていましたね。世界のト○タでは男女が平等に活躍する土壌が整っているんでしょうね?もしくは、労働者が平等に扱われてますよね?非正規雇用の労働者なんて、奴隷と変わりませんけど、そんな人はいませんよね?沈黙してたら企業イメージに傷が付くからでしょうか?それ、ただの偽善だろ。


ワタシの中では、この件は世間の過剰反応だと思ってます。政治家としての森喜朗氏を支持してはおりませんが、発言の全文を読めば、女性をさげすむ意図は無かったのだろうと解ります。


一般家庭にありがちな、「ちょっとお母さん、いつまでも喋ってないで」という呆れに似た、他愛のない発言だったはず。それなのに大騒ぎした人たちに、ワタシは呆れます。


人から聞いた話をよく考えもせずに吹聴したのですよね。全文を自分で読みもせず、あるいは被害妄想力を大いに発揮すれば、世の男どもの発言は全て、女性蔑視のニュアンスを含んでいると主張することも出来るでしょう。男と女・性的少数者は互いに違うと言っただけで、差別主義者になるんですかね?


この件で世界が日本に注目している、ここで世界にアピールしなければ日本の女性は差別に無抵抗で無関心だと思われる、だから「仕方なく声を上げた」という本質が透けてますよ。森氏の発言に何も感じなかったなんて言えない「同調圧力」も働いてませんか?雰囲気に流されるのが大好きな国民性ですもんね。


日本に女性差別は存在します。昔ながらの悪い風習も残っています。けれど、今回の森氏へのバッシングには不当な印象操作を感じました。


それにしても、この国には「バレなければ何をしても良い」と考える人が多いですよね。コロナのせいじゃなく、昔から日本人はそうなんじゃないですか?だから「ホンネとタテマエ」の国民だと、世界から言われてきたんです。


強い調子で他人を糾弾すると気持ちがスカッとしますけど、どうか、ご自身の過去の言動の中に、異性を差別したり、他の人と一緒になって誰かをイジメたことが無いことを祈ります。そう、自分のことを棚に上げてる人がおりませんように神様仏様が、大きな大きなブーメランを投げつけてくる日が来るかも知れませんからね。


ではまた。

QooQ